2012年7月20日金曜日

2012年最もクリエイティブな広告アイディア10(2)

新しい会社のいいところの1つに、マッサージ師が週に3回来て、市価より安く社内のマッサージ椅子でマッサージをしてくれること。でも、営業のマッサージ師が、パソコン画面に集中しているときに、音もなく背後に周り肩を揉みながら「どう?今日は?」と来るのには、まだまだ慣れません・・・


さて、昨日に続き、クリエイティブなアイディアの紹介です。
(6)Heineken “1 like = 1 balão” 代理店:Wieden+Kennedy
ビール、ハイネケンがフェイスブックのファン100万人獲得を記念して行ったプロモーション。「いいね!」1つにつき1つの風船を膨らませるという単純なもの。また「風船に名前を書いたら?」とか「私の名前、長いけど書ける?」とか「後ろの人たち大丈夫?」といったコメントにもYouTubeのショートビデオでライブで答えていくというもの。「お祝い」が行われた6時間で、12000の「いいね!」が入り、50万人が視聴したそうです。
ポルトガル語ですが、雰囲気はよく伝わるビデオです。


(7)Niely “A Niely alias o calçadão” 代理店:Artplan
くせ毛をまっすぐにする直毛剤、Nileyのプロモーションは、世界的に有名なリオのコパカバーナ海岸の歩道の波模様をまっすぐにしてしまった、というもの。分かりやすくて、私はとても好きです。



(8)Nivea “Viva o verão de perto” 代理店:AgênciaClick
ニヴェアの日焼け止めのためのプロモーションは、アーティストが、太陽の光によって色の現れるビーズを使って描いた絵を、リオの市内に展示するというもの。夜真っ白だったビーズは、太陽が昇るとともに、カラフルなものに。アーティストは、日焼け止めを使って「白」を上に描きました。この模様は、もちろんショートフィルムとなりウェブへ。しかし、日焼け止めって、わあ、やっぱり効果あるんだ、と思わされます。それと、「夏は太陽を近くで楽しもう」というコピーもしっくりきてるかと。


(9)Sprite “Sprite Shower” 代理店:Ogilvy
こちらは、以前カンヌ受賞作として紹介した、スプライトのシャワーです。いいですねー。

(10)Skol “Redondinho” 代理店:F/Nazca S&S
最後は、ブラジルの人気ビール「スコール」のためのプロモーションで、ビールフレーバーのイースターエッグをフェイスブックのファンページから販売する、というもの。
ロゴの「O」のように「丸い(Redonda)」をキーワードにしたコミュニケーションを展開しているのですが、イースターエッグも「ちっちゃい丸いもの(Redondinho)」と名付けられました。




それにしても、Facebookを使った案が多いですね・・・さすが、ブラジル、というところでしょうか。私の好きなものは、リオの海岸に集まりましたが・・・。


それでは、また。

0 件のコメント: